◇2013年もあと3日とかウソだろ!?ということで毎年恒例の1年間の振りかえり。
◇今年は関ジュが年中コンサートや舞台をしていたイメージです。全国ツアーとか映画の舞台挨拶とか、松竹とか日生とか。いろんなところで関ジュを見れる機会が増えたなぁと感じる1年でした。テレビも関西ローカルだけじゃなくて全国ネットのものに出る機会が増えたなぁとコンサートでの宣伝を聞くたびに成長しているなぁと感じた1年でした。カウコンでの「ぐいぐい行くで!」を体感できるくらいの活躍ですごいなぁと。来年も楽しみです。
◇関ジュ担になってすごい年数が経っているような気がするんですが、たいして経ってないんですよね。それくらい激動というかいろんなことがあるからなんだろうなぁと思うんですけど。

変わっていくことを何故 僕らは恐れるのかなぁ
変わらないものを笑うくせに
できるだけ僕のままで いたいと思える日々を
未来の僕はどんなふうに 振り返るんだろう

できるだけ/嵐

いろんなことが起こる度に、この歌詞が思い浮かびます。変わって行くことに寂しさを感じ、変わらないことに安心する反面、焦る自分がいます。チュートリアルの2人が以前、現状維持っていうのは聞こえはいいけど、経験を重ねているのにそこから変わらないということはむしろ後退しているっていうことだから少しずつでもいいから成長できるように頑張りたいって言っていて、真理だなぁって思ったんです。好きになった頃といろいろな部分で変わったところがあって、寂しくなることもあるけど、でも彼らの成長で良い方向に変わった部分もたーくさんあるから、その成長を見ていきたいです。

◇私事としては、今年は海外に足を伸ばすことができたのがよかったかな。20数年生きてますけど、したことないことがたくさんあって、それを少しずつ(済)にしていきたいなぁと思ってます。仕事としては、少し自分の思うようにできるようになってきたかなぁという感じ。もちろんまだまだですけど。でも、数年前にたくさん失敗したのが自分の糧になっているのかなぁ。あの時は辛くてしょうがなかったけど、必要な失敗だったのかなと思います。あとは、ジムに通い始めたのが自分としてはトピックス!ぼちぼち頑張ります!来年も幸せと笑顔の多い1年になりますように!