ARASHI Anniversary Tour 5×10 in国立霞ヶ丘競技場090828

レポというよりは自分の覚書というスタンスで残しておきます。
セットリスト&ネタばれ書いてますので、お気をつけて!

















◆OVERTURE
スクリーンに一人ずつ顔とアルファベットで名前が映って、そのアルファベットの一つから線が伸びていき、5つの線が交わるって感じでした。
◆感謝カンゲキ雨嵐
席が11ゲートだったので、歓声があがってもどこから登場したかしばらく気付かず、きょろきょろしてました。だって、国立でまさかフライングで登場するなんて思わなかったんだもん!!すっとこどっこいな私は事前にワイヤーに気付くわけなく(笑)
しかし、1曲目からこれって、アニヴァーサリーコンなんだなぁってしみじみ実感しました。スマイルーアゲーンありがとうーあらしー!ってほんとすごいC&Rだよねぇ。
◆Step and Go
聖火台のところで5人が手を一つに合わせているのをみて、しょっぱなからステゴー来ちゃった!まじで!?って妹と思わず言っちゃいました。しかし、できることならがっつり踊ってほしかったなー。ステゴーが好きすぎる姉妹です。
◆Lucky Man
嵐コンと言えばこれ!ってかんじだよね。とにかく盛り上がる!盛り上がりすぎて、気付いたら松本さんの挨拶が終わっていて、にのみやの「いらっしゃいませー!」になってて焦る。この挨拶が聞きたかったのにアホすぎる…
We can make it!
ここらへんで外周スケステだったはず。このときはにの・あい・さくが来たのかな?覚えてない自分の脳みそポンコツすぎる…。とにかく目の前のあらしさんがかわいかったことは間違いないです。
風の向こうへ
メインステに戻って、風の向こうへ。すれ違うときにハイタッチするあらしメンが…!!!好・き・す・ぎ・る!!*1
◆Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
この曲はできることなら正面で見たかったっす…!!!!!11しかし、そんなことを言ってもしょうがないので真横からがん見してました。正面の画はDVDに期待します。頼むよ、Jスト!
PIKA☆NCHI (相葉ソロ)
太鼓を持ったジュニアくんたちがたくさん出てきて何事!?と思ったら、ターザンみたいなやつであいばちゃんが登場。「メ゛ロ゛テ゛ィ゛ー゛の゛な゛い゛う゛た゛か゛あ゛る゛ん゛た゛!」あいばソロきたー!!!!ソロ予想は全くかすりもしませんでしたが、これはこれであり!!!これまたダンスがかっこいいんだ。正面から見たかった(2回目)
◆HORIZON
ここらへんからテンションがあがりすぎてあんまり覚えてないんだよね…ほんと自分の脳みそがポンコツすぎて腹立ちます。
◆DANGAN-LINER
ホライズンきて、弾丸ライナーきて、もしかしたらって思ってたら…思ってたら…
◆アレルギー
きたー!!!!11しかも野菜持ってるし!!噂のやつ!!って思ってテンションが振り切りました。あざーっす。正直、話で聞くだけだったので、あらしの歴史に少しでも触れることができて嬉しかったです。
◆ココロチラリ
これもいいねぇ。ザ・アイドルってかんじですなぁ。
◆CARNIVAL NIGHT Part2
あらしが超煽って7万人が踊って叫んでる様は圧巻でした。これも、嵐コンってかんじの曲だよねぇ。ほんと大好きっす。
◆言葉より大切なもの (二宮ソロ)
ギター小僧きた!!!2回歌詞間違って、客席がざわついてたら「全然間違ってねーからな!!」って少し照れながら叫んだにのみやに惚れた。超かっこつけて歌ってんのに照れてんだぜ、惚れないわけないよ。ばかやろう。
◆Everything
踊りがなかったのは残念だったけど、後ろのスクリーンの映像と歌詞がすごい合っててよかった。
◆瞳の中のGalaxy
30日はすごい大宮があったみたいですが、この日もあったよね!?肩抱き寄せてたよね??それはきっとまっぼーろしじゃなーい、よね??
アオゾラペダル
ほんとこの曲は国立競技場に合う。ジーンときますなぁ。
台風ジェネレーション
イントロが来て、セリフ来ちゃう?来ちゃう?と思ってたら来た!歓声がすごすぎて、ここでもちょっと照れてましたな。
曇りのち、快晴 (大野ソロ)
ほんと今回の演出はかゆい所に手が届きすぎます。あの黒い顔にポップな衣装はちょっと笑えましたが、とにかく歌声とダンスがすばらしいの!かっこいいの!ちょっと恥ずかしそうに歌ってました。
◆a Day in Our Life
C&Rが楽しすぎる!しょうさん本気発揮!!
◆Oh Yeah!
アディで盛り上がったところで、これって!!この流れ素敵すぎる!!そりゃあもう両手高く挙げて振るしかないよね!!!
◆ハダシの未来
これまた踊るしかないよね!!あらしさんはリフトタワーっていうの?ぐわぁっとあがって高いところで踊ってました。
◆Beautiful Days
このころには空も暗くなって、月がきれいで涙チョロリーでした。

◆MC
これは別枠で。

◆とまどいながら (櫻井ソロ)
パーカーをかぶって出てきたしょうさんがイケメンすぎてびっくりした!また、このアレンジがすばらしいんだ…!!!!しかし、まさかこの歌でC&Rがあると思わず、とまどう7万人がシュールでした(笑)
◆WISH (松本ソロ)
白シャツにサスペンダー。外れなわけがない!これまたすっごいすっごいかっこよかった!アレンジもジャズで雰囲気が出てるんだ、これが!
◆attack it
どうやらこういうタイトルらしいです。初日だったから、歌詞見てた人が多かったかな。私もその一人ですが。これは盛り上がる!C&Rしたい!
◆truth
センターステからフライングするもののしょうさんだけ動かず。MC後だったので、客席爆笑。結局、不具合だったんだけど、あれはあれでおもしろかったからオッケーなんじゃないかな?生ものの醍醐味ってことで。「truthってこんな爆笑する歌だっけ?」って妹と笑ってました。他4人はフライングでメインステに着地したんだけど、しょうさんはセンターステにしか着地できず、待っている4人のところへトコトコと走って移動していきました。
明日の記憶
歌っている後ろで、メンバーの赤ちゃんの頃からの写真が次々と。どっちも見逃したくなかったから超困った!
◆VTR
1年ごとの思い出を語りながら、その当時の映像がスクリーンに流れます。
◆A・RA・SHI
センターステから伝説のスケスケ衣装を着て登場!→客席「ぎゃー!!」10周年コンだから「(スケスケ衣装)来るかもね」と妹と話してたんだけどほんとにこの目で見られるとは(感涙)にのあいが次の衣装チェンジへはけて、3人が残って花道をスキップしてるのがかわいすぎました。最後に松本さんが「2度と着ねぇからな!」っと言い捨ててはけていきました(笑)
SUNRISE日本
◆君のために僕がいる
◆時代
◆ナイスな心意気
PIKA☆NCHI
◆とまどいながら
◆言葉より大切なもの
◆Hero
サクラ咲ケ
◆WISH
◆きっと大丈夫
◆Love so sweet
◆Happiness
◆Believe
ここらへんはメドレーぽかったので、あっという間に終わってしまいました。スケステで移動したり、トロッコで移動したり、って感じだったかな。Believeの花火には度肝抜かれた。あの曲の疾走感と花火がすごい合ってた。

◆挨拶

◆5×10
この曲を歌っているときの5人の表情がよくて、こちらこそ「本当にありがとう」っていう感謝の言葉しかなかったです。

PIKA★★NCHI DOUBLE
◆明日に向かって
◆できるだけ
このタイミングで、『できるだけ』を歌うあらしさんが単純に好きだと思いました。

変わっていくことを何故僕らは恐れるのかなぁ。変わらないものを笑うくせに
できるだけ僕のままでいたいと思える日々を未来の僕はどんなふうに振り返るんだろう

この10年変わったものもあれば変わらないものもきっとあって。変わることがすべてよくなるとは限らないし、その変化をすべて受け入れるのは難しいかもしれないけど、変化を嫌う事はないんじゃないかなぁと思う訳です。あらしはあの5人で走り続けるっていう根本がしっかりしていればそれでいいんじゃないかな^^
◆One Love
目の前での松本さんのソロが!!妊娠するかと思いました(まがお)
◆ファイトソング
どうせならもっと遊んでくれてもいいんだよ^^私はこの歌が好きすぎます。
五里霧
センターステージに集まって、5人で聖火台に向かって行きました。恐ろしくかっこよかったです。
◆A・RA・SHI
最後のリーダーの「フォードリームー」に全俺が泣いた。

感想

10周年コンの初日に入れるなんて、今考えると本当に幸せだったなぁと思います。だってツアーの始まりを見れたんだもんね。また、天気がすごいよくて、夕焼けもきれいでした。野外の醍醐味を存分に味わえました。あのだだっぴろい国立競技場が思った以上に遠く感じなかったのも意外でした。なんだろうねぇ、あの距離感。
それとやっぱり、リーダーの涙にはぐっときました。
一番泣かないと思ってたから、意外だったのと同時に10年の重みを感じたわけです。
ただ、残念だったのは風が強かったから音が悪かったこと。でも、それも野外の醍醐味だよねー。

OVERTURE
感謝カンゲキ雨嵐
Step and Go
Lucky Man
We can make it!
風の向こうへ
Crazy Moon
PIKA☆NCHI (相葉ソロ)
HORIZON
DANGAN-LINER
アレルギー
ココロチラリ
CARNIVAL NIGHT Part2
言葉より大切なもの (二宮ソロ)
Everything
瞳の中のGalaxy
アオゾラペダル
台風ジェネレーション
曇りのち、快晴 (大野ソロ)
a Day in Our Life
Oh Yeah!
ハダシの未来
Beautiful Days
MC
とまどいながら (櫻井ソロ)
WISH (松本ソロ)
5×10 シークレットトラック
truth
明日の記憶
VTR
A・RA・SHI
SUNRISE日本
君のために僕がいる
時代
ナイスな心意気
PIKA☆NCHI
とまどいながら
言葉より大切なもの
Hero
サクラ咲ケ
WISH
きっと大丈夫
Love so sweet
Happiness
Believe
挨拶
5×10
アンコール1
PIKA★★NCHI DOUBLE
明日に向かって
できるだけ
One Love
アンコール2
ファイトソング
五里霧
A・RA・SHI

*1:シ・カ・ト・す・る!のリズムで