我らがあいばちゃんの生まれた街、千葉!でお馴染み千葉の房総まで行ってきました。
◇ダラダラ書くと読みづらいので時系列に短めで書いていきます。
◇12時に東京駅待ち合わせで、夜行バスは6時には着いてたのでそのまま渋谷のマン喫に行き、朝っぱらからマンガを読みふける。
◇入り込みすぎてちょっと泣く。
◇11時になったのでふぁみくらに行ってみる。初ふぁみくら。
◇ばしゃばしゃ写真を撮りまくって、映像のにゅうすに後ろ髪を引かれながら30分でふぁみくらを後にする。
◇房総って遠いんだね…(各駅停車並のスピードの特急に乗りながら)
◇友達が「超ショックなことがあってさぁ!あらしのまつじゅんが…」って言い出し、(一体なんのことだ…?)とリアルに息が止まりそうになるも必死に平静を装う*1
◇そうしたらたいしたことない裏話でホッとする。
◇妹からカウコンの司会があらしだとの情報が入り、一人にやける。
◇しばらく会話が頭に入らなくなる。
◇車窓から見える景色が地元並ののどかな風景に目を疑う。
◇旅館について、とりあえず海に行き、青春ごっこをするが寒さに耐えれず10分で部屋に戻る。
◇露天風呂に行く。がしかし、明らかに場所によっては外から見えるような造りに驚く。ま、減るもんじゃないし、別にいっかと納得するおばちゃん精神の私たち。
◇部屋に戻ってテレビをザッピングして、47チャンネル(ちばテレビ)が映ってることに一人感動する。
◇化粧品会社勤めの友達からサンプルをしこたまもらい、非常に助かる。
◇お試しかの再放送を見て、31談義に花が咲く。ポッピングシャワーの人気に嫉妬。
◇ご飯を食べに行くものの誰一人カメラも携帯も持たず向かう。結果、一心不乱に食べる24歳女3人組が目撃されることとなる。
◇部屋に戻って、ようやくガールズトーク
◇友達の彼氏ではないがそういう関係にある男について盛り上がる。大学の時からそうだったが、この友達は残念な恋愛ばっかりである。
◇今回の男は、軽いともっぱらの噂で、腹の弱い人らしい。さて、今後どうなるのか。
◇しかし、恋愛の話になるとピースの綾部さんの名言「自分の周りには自分に似た人しか寄ってこない」というのを思い出す。しかし、本人には言えない。
◇お酒と夜行バスのせいで眠くて0時前に寝るという失態をおかし、1日目が終わりました。

*1:大学卒業してからあらし好きになったので大学の友達は私があらし好きとは知らないし、言ってない