◇2012年も終わりますね。
◇今年もいろいろとありましたねー。といっても、言うほどこれ!といったトピックがない気がするのは去年の衝撃が強かったからでしょうか。去年の衝撃が大きすぎて、西日本ツアーとかすっごい昔に感じます。
◇関ジュ的には東京に行くことが増えたことが1番かな。あとはグループ間の壁がいい意味で薄れてきている気がしますね。どちらかというと今までは関西ジャニーズJr.の中での勢力争い感が強かった気がするけど、この1年は関西ジャニーズJr.が一丸となって!っていう空気が強くなっている気がします。今までの関ジュだけの現場から関ジュ以外とも一緒な現場が増えてきたというのがいい影響を与えているのかなーとか、素人考えですが…。
◇あとは夏と冬だけではなく春も増えた松竹座の魅せ方が去年までと変わってきているというのもいいなぁと思います。今まではどちらかというと各グループのオリジナル曲と関ジュのオリジナル曲を中心に構成していたのもあって、既視感が強くなってしまうところがあったのがクラブメドレーやミュージカル色の強い大階段を使った群舞が増え、新しい色が出てきたなぁと思います。
◇これは今年に限ったことではないですが、選抜という言葉の恐怖ね…選ばれたり選ばれなかったり悲喜交交ですね…もちろんこの世界が誰に対しても平等じゃないことはわかってるし、才能がある、人気がある人が選ばれるのは承知の上ですがやっぱりつらくなるよね…。だからこそ12月19日の濱ちゃんの言葉がぐっとくるというか。いろいろなことを乗り越えてのあの言葉だと思うと考えさせられます。いろんな子の笑顔が見れるといいな。


◇ここからは自分ごと。
◇今年はあんまりいい1年ではなかったなぁというのが率直な感想。まぁ、1つは大きい病気になってしまったということなんですけど。人生初の入院に人生初の手術でした。夏に判明して、そこからばたばたと入院→手術となったので正直心の準備もあまりないまま手術となりました。その後の経過が良好だったからよかったものの一歩間違えればという感じだったので、結果が出るまでは心配でしょうがなかったです。しかし、この病気とずっと付き合っていかないといけないかと思うと正直しんどい…。あとは、周りの人に迷惑をかけてしまったことが心が痛かったです。職場はもちろん家族にも迷惑をかけたので、ほんと申し訳ない…って感じでした。
◇去年は忙しいながらも充実していた仕事も今年は停滞気味です。やはり一緒に組む人って大事だなと思う日々です。全部を周りのせいにするのは違うことはわかっているんだけど、ある程度の役職を与えられている人はそれなりの働きをするべきだと思う。そうじゃないと組織として動けないもんなー。そこがモヤモヤとしている部分です。病気になったことも含めて、これからのことを考えなきゃいけないなぁと思っている2012年の年末です。しかし、なかなか決断できない優柔不断\(^o^)/
◇とにかく2013年は今年よりはいい年にしたい!笑顔と幸せの多い一年になりますように!