今日は今回の東京遠征の目的、N.U.の『8年目もイブイブでGO!』に行ってきました。
N.U.(えぬゆー)とは横浜を中心に活動してるアコギデュオです。ちなみに公式はこちらhttp://www.niwaseuda.com/N.U.

興味のない人がほとんどだと思うので、バタンと閉じます。*1
このイベントは毎年12月23日、つまりイヴイヴに開催されているイベントで、お祭り的なイベントです。
ちなみにセットリストはこちら。ドン!


1、プレゼント!
2、恋のはじまり
3、泣きうさぎ
4、Rain Drop
5、Boys & Girls
6、マリンタワー
7、ベランダより愛を込めて
8、いちページ
9、一人、西口にて
10、クリスマスソング!
11、けやき通りに雪が降った日
12、営業四部販売促進課〜シンヤとサチのケース〜
13、あいしてる
14、トゲ
15、逢えてよかった
16、69階
17、感情二号線
18、半人前が行く!
Enc1
19、もう、君しか見えない
20、GREEN
Enc2
21、『幸せ』って言葉
(公式サイトより)


今回はアルバムが出たばっかりってこともあってアルバムの曲が中心でしたが、バンド編成で迫力があったアレンジになってました。
特に、後半の曲は普段とは違って迫力があってかっこよかったなぁ〜。
最後、宇田さんが挨拶してるときにちょっとウルウルしてたような気がしたのは私だけ??かな?
インディーズのバンドなんでいろいろたいへんなこともあったんだろうなぁとこっちまでちょっとうるっとしちゃいましたよ。


私はN.U.の歌の魅力は物語性があるところだと思っていて、詩の一つ一つがリアリティがあるところだと思っています。2人が生み出した歌は、上滑りしていません。だからライブ中に泣いている人がいるんだと思う。

こんなことを書くのはなんだけど、正直もう若くもないし、この世界は厳しい世界だと思うけど、この2人がいつまでも楽しく明るく歌を届けることができるといいなぁと思います。
ずーっとずっと、「ここはベルズ!!」って叫ばせてほしいです。

*1:ただ携帯から見ると意味無いんだけど