◇しくだいくんカテゴリーも使うのも最後なんですね。
◇始まりがあれば終わりがあるものです。それが世の常!この世は諸行無常!それはわかってるつもりなんだけど、寂しいもんです。私は、8年間の間のほんとここ最近しか見てないけど、それでも寂しい。
◇最後なのに、しんみりしすぎないようにうだうだしているあらしの面々にこっちもあんまりしんみりしないようにげらげら笑いながら見てました。
◇それにしても、いい最終回でしたね。いろんな意味でね。
◇それにしても8年かー。すごいよなぁ。これだけ愛される番組になったのは、きっと彼らとスタッフが真剣に向き合って、彼ら自身が楽しんできたからなんだろうなぁって素直に思います。素敵なスタッフさんたちとこれだけ長い間お仕事できるって珍しいことなんじゃないかなぁ。いろんなことがあったと思うんですよね。だって正直つまんねーって思ったこともあるもん。最近の安定感はすばらしかったけど、それは一朝一夕でできるようになったことじゃないと思うんですよね。試行錯誤してきて、少しずつ少しずつ力をつけてきたんだろうなぁって。そして、それはしくだいくんだけじゃなくて他の番組にも他の仕事にも生かされてるんだろうなぁって思います。
◇そして私事ですが、私も明日で1つのプロジェクトを終えます。
◇去年の今頃、異動の話を聞いて、何も分からないまま飛び込んで、わけもわからず主任やいろんな仕事を任されて、自分の力が及ばないこともたくさんあったし、嫌になったことなんて数えきれないくらいありました。もしかしたら1年やり切れないかもしれないって思ってたことも事実です。だけど、なんとか終えることができそうです。4月からはどうなるかはまだわからないけど、この1年のことはきっと無駄にはなっていないと思うし、力になってると信じたい。

◇ほんとお疲れさまでした。今度はまた新しい場所で、いろんな経験をしてほしいなぁ。そして、そこで力をつけてまたあの場所で会えるといいな。いつか、またね。

戻れるはずもない日が愛おしいよ でも明日も僕達を待っている
何処へだってまだ行ける