台湾の旅・1日目(20191018)

◇10月に5連休があったので、どこか行こうか~っていう話になり、台湾に行ってきました。本当は韓国に行きたかったんだけど、会社から香港と韓国は渡航自粛が出てて断念。でも台湾は5年ぶりなので、これはこれで楽しみでした。

◇しかし、ちょっと手配が遅かったので飛行機が昼便しかあいてないのとホテルの選択肢が少なかったのが残念。でも、とにかくセントレアに向かって出発~!

◇朝6時くらいに出発。しかし、平日の朝の名古屋高速をなめてはいけない。通勤の時間帯だったので、渋滞…事故もあったみたいで予想より遅めにセントレアに到着。しかも時間が中途半端だからか駐車場があいてない!*1少し離れた駐車場に止めてGo~!

◇海外旅行恒例の免税店タ~イム。ポールアンドジョーのパウダーブラッシュ06とコンパクト024*2

イヴサンローランのモイスチャーリッチエクラとジバンシィのランタンポレル*3

あとはエスティローダーのパウダーファンデーションとポールアンドジョーのいつもの下地を購入。で、もういいかな~と思って搭乗口に行こうとしたらBAOBAO ISSEY MIYAKEが!ふら~っと見るつもりがBAOBAOのポーチと鞄買ってたよね。ちょろい客です。

◇さて、搭乗!チャイナエアラインです。

機内食~!妹がチキンで私がポーク。ポークはかつ丼。 おいしかった。

◇台湾桃園空港から台北駅までは桃園MRT機場線で。KKdayというサイトで往復のトークンが安くなっていたので事前にそれを予約しておきました。40分?ぐらいで台北駅へ到着。台湾は地下鉄の中で飲食が禁止なのでのどがからから…。

◇フレッシュオレンジジュースの自動販売機があったので買ってみることに!しかし、全部の工程が終わってもコップの3分の1くらいしか入ってなく、しかもお金も全額戻ってくるという…はて?味はおいしかったです。

◇まずはホテルにチェックイン!今回のホテルは中山國小駅の近く。しかし、ちょっと微妙でした。まあ、ほぼ寝るだけだからいいんですけどね。wi-fiがあるのに弱すぎるという…。

◇気を取り直して、街へ繰り出します。今回の旅は食い倒れなので基本食べてます。

◇まずは、梁記嘉義鶏肉飯へ。土日がやっていないので、今日しか行けなかったのです。17時くらいについたのかな?それでも結構並んでました。

◇目玉焼きをトッピング。あっさりしててめちゃうま~~~~~~~!!!!!まじで土日もやってたら毎日行ってたと思うくらいおいしかった!鷄肉飯と目玉焼きと紅茶で70元。めちゃ安!紅茶は甘くておいしい。

tabelog.com

◇20時から火鍋を予約してあったのでそれまでマッサージでもしようかな~と思ってとりあえず中山駅まで歩くことにしたら、借りたばかりのwifiが容量オーバーで動かず…どうやら大容量ってかいてあったけど全然大容量じゃなかったみたいで。とりあえずガイドブックの地図をたよりに歩くものの全然つかない。とりあえず目についたマッサージ屋さんへ入ることに。

◇ふらっと入った割にはよかった!特に妹の人はよかったみたい。足と上半身としてもらいました。

◇もう、迷うのは嫌だと思って、マッサージの店員さんに火鍋のお店の住所を書いてもらってタクシーに乗りました。

◇無老鍋。行ったのは新生店。高級感あふれるお店。

◇おしどり鍋を注文しました。

◇お肉~。野菜も注文しました。おいしいけど、赤い方は結構辛いので、ほぼ白い方で食べてました。おしどり鍋にした意味…

◇お口直しの桃のシャーベット(サービス)これ、おいしすぎ!ずっと飲んでたい。

tabelog.com

◇お腹いっぱいだけど、タピオカ飲みたいな~ってことで閉店間際の50嵐へ。閉店間際なので品切れも多かったので、とりあえず頼めたやつ。

◇タピオカ安いし、もちもちでおいしい。

◇コンビニで買って帰りました。ほろよいの見たことない味だ~と思って買ったら、普通に帰国してから売ってました。普段お酒を全然飲まないので、ほろよいで酔いました…。

◇台湾について半日くらいだったけど、行きたかったところは行けたので満足!

*1:ちなみに予約もいっぱいで無理でした

*2:画像は公式からお借りしました

*3:画像は公式からお借りしました